2014年9月6日土曜日

朝日新聞 9月6日 Be数独 ★5 BBB

朝日新聞9月6日Be数独掲載の★5(ちょっと難しい)の問題の解き方を解説します。

問題の解答および解き順は次のようになります。




この問題では、最初から「ブロッケン」で決まるのは、(6,8)=3 の一か所だけです。

第2手目(第1手でもよいですが)にはBlock 7 において「予約」を使います。



白いセルの1と8に注目すると、第3列において白抜きの赤い二つのセルが予約されます。

記号 Qb はブロック(b)における予約 Q を表しています。

このケースでは、同時に Qc 列3の予約とも考えられます。

Block 7 において、 (9,3) のセルが予約されてしまうので、6 の数字に着目すると、(9,1)のセルしか入れません。

白地に緑色のフォント で 6と表しています。

その後も第15手目のように、「ブロッケン」ではなく、「レッツミ」を使うところが出てきますが、16個のセルを埋めるところまでは何とかたどり着きます。

第17手目は、同じ「予約」を使いますが、決めての方が QcR 「レッツミ」なので、少々気付きにくいのではないでしょうか?



第8列において、3手目と7手目ですでにセルは埋まっているので、(8,6)のセルには、3が入ることになります。

(7,8)=3 は、第1手で決まっていますので、この手は第8手目以降でも使えることが分かります。

16手目まで行かずに行き詰った人は、この手を先に使えばまた別の展開になります。

17手目以降も、22、29、35手目には、「レッツミ」を使うところが出てくるので、最後まで気が抜けない良問です。


 
















0 件のコメント:

コメントを投稿