2014年9月21日日曜日

朝日新聞 9月20日 Be数独 ★4 A-

 先週の世界の大きな話題は何と言っても、スコットランドのイギリス連邦からの独立を図る国民投票でしょう。

結果は、反対多数で現状存続でおさまりましたが、内心一番胸を撫ぜおろしているのは、スコットランドの独立推進派の指導者たちではないでしょうか?

「本当になったらどうしたものか。わしゃ知らんよ。よかった、よかった。」「それにしても、そんなに本気になることはなかったのに。キャメロンも、女王までもね。」

ネット社会は恐ろしいと思い知った人も多い。最近の朝日新聞叩きも度が過ぎている。助さん・格さんもういいでしょう。Be数独はこのまま続けてほしいから。


今回のBe数独の問題です。レヴェルは ★★★★ です。



   本問題の目標時間の目安です。

         標準時間  14分13秒

         初心者    42分40秒

         上級者    7分6秒

私もやってみました。



この問題は、「ブロッケン」と「レッツミー」の二つの技だけ使って解け、PCソフトによるレベルは「Very Easy」 です。


「解き味」を表すこの時刻歴では、中盤で少し迷うところがあり、「予約」で切り抜けています。

「レッツミー」を6回(行1回、列5回) 使うところが★4の中でも特徴があり、その分問題の「難易度」が上がっています。

解答例です。




美しいクラスターの使用により、「創造点」が低いにも関わらず、「パターン得点」が高く、「見た目」の Looks はかなり高い点数となりました。

これにより、数独格付けは、A- となります。やや大きい青の丸印が本問題に相当します。











0 件のコメント:

コメントを投稿