2014年9月14日日曜日

朝日新聞 9月13日 Be数独 ★3 BB+

先日、病院の待合所で数独をやっている女の人を見かけました。

そのナンプレばあさんは名前を呼ばれると「女性の大臣が5人」と独り言をつぶやき整形外科の部屋に消えました。

その謎の言葉と数独に集中していた姿との関連が理解できず、私をしばらくの間、悩ませました。

数独をすることが、脳をリフレッシュし、とんでもない閃き(ひらめき)を呼び起こしたのかもしれません。

朝日新聞9月13日Be数独出題の問題について、目標時間の設定と「見た目」を含めた格付けを発表します。



 この問題の標準時間は、   10分37秒

        上級者は、      5分18秒

        初心者は、     31分51秒    です。

私の結果です。




 「見た目」と「難易度」による総合格付け結果は、 BB+  でした。




解答と解き順の一例です。

「ブロッケン」だけで解けますが、解き順は389万通りあります。             















0 件のコメント:

コメントを投稿