2014年8月31日日曜日

朝日新聞 8月30日 Be数独 ★3 A-

朝日新聞 8月30日 Be数独に掲載の数独問題は次のようなものです。


この問題の難易度は、★3 でやさしい部類に入ります。その理由は、最も簡単な基本技「ブロッケン」だけで解けるからです。

でも実際に鉛筆なめなめ解くときには、さらに便利な「レッツミー」や「いずれにしても理論」「予約」といった技が目につき、つい使ってしまいます。

だから熟練の度合いによって「目標時間」つまり解くのに要した時間は大きく変わってきます。

今回は、この問題の熟練度をシミュレートしてみましたので、一度自分のレベルを時間を計り、試してみては如何ですか。

           標準時間  10分37秒

           初心者   32分

           上級者   5分40秒

私(プレイに関しては初心者)もやってみましたが、20分かかりました。



最終結果は次のようになります。





「見た目」の評価は意外と高く、この問題の総合格付けは、ぎりぎりの 「A-」となりました。




では、御機嫌よう。さようなら。












 



0 件のコメント:

コメントを投稿