2015年7月18日土曜日

朝日新聞 7月18日 Be数独 ★3 A-


朝日新聞土曜日、Be数独に掲載の問題の分析・解説するブログです。

今週7月18日の問題と解答です。



過去3年間に★3(初心者向け)の問題は、 89題(上図の一番大きいバブル印)も出題されていますが、いずれも「ブロッケン」で解ける問題です。

龍涎ソフトの難易度は、使う技の回数と種類で決まります。★3の問題では、難易度(Technical Pt)=81-表出数(Givens)ということになります。

この問題の表出数は、25ですから、難易度= 56 ということになります。89題中 難易度 56の問題は 28題もあります。

明らかに、この28題には難易度の差があるはずです。龍涎ソフトでは、その差は出てきません。

問題を見ただけではその特徴(差)には気付かないかもしれませんが、実際に解いて見るとすぐに分かります。

私も解いて見ました。



標準時間の算出は、前回示した算式で計算すると、 15.24分ですが、私の場合は、13.8分でした。

「実力検定ナンプレ222題」によるレベルでは、この問題は、 7.9 (四級)の問題ですが、私の実力は、 8.2 (三級)と判定されました。 

そうです。表出数の中に 8の数字が使われていないのです。 このような場合は Givens with lack digit (欠落数字)と呼びます。 28題中に3題あり、今回が三題目ということになります。

他の二題は、2013/8/3 と 2014/3/29 に出題された次の問題です。同じぐらいの時間で解けるかやってみて下さい。少しやさしいはずです。



そればかりではありません。表出数の個数のバラつきを示す標準偏差は、28題中一番大きく 1.39 にも達しています。これは 5 の数字が 5回も出ていることも原因です。

この Lack Digit は、Visual Point(10pt) にも関係します。数字に関するVisual Point は この他sequence digitなどいくつかあります。 

総合評価は、そのためか A class となりました。












0 件のコメント:

コメントを投稿