2015年7月4日土曜日

朝日新聞 7月4日 Be数独 ★3 BBB-


今週の問題と解答です。



今週は難易度★3で「見た目」中ほどで 総合格付け BBB- (中級のちと上)でした。



私も鉛筆なめなめやって見ました。


金魚のウンコのような白丸は、「次の一手」の見つけ難さを表す指標です。この値が100%でありば、「ブロッケン」では見つけられません。(前回の★5では最初99%だいでした)

この問題の標準時間は、14分です。この時間推定は、「世界標準ナンプレ」の300題を解いて求めたものを使っています。




私の鉛筆時間は、11.7 分ですから、標準時間を上回りました。私の腕前からすれば、少しやさしい問題であったようです。 

皆さんも鉛筆なめなめをやって見てください。 

結果を次の図に照らし合わせてみると、あなたの腕前が分かります。



前回、導入した Consistent Level (CL ) が分かります。

赤丸は標準時間 14分に対する CL=7.6 と 私の鉛筆時間11.7分に対する CL=8.2 の点です。

この問題は、CL=7.6 の問題 (四級)ですが、私のやった時間なら CL=8.2 (三級)の問題が標準だということになります。

そのからくりは次の図をみれば分かります。



この表には、例として3冊の本から求めた TPCL 曲線 (TP vs CL )が示されています。

この近似曲線を使って相互に共通のConsistent な Level が設定できます。

Consistent Level とそれぞれの本によって違ったランクも関連づけることができます。

今回のCLの計算には、「ナンバープレース222題」の Rankを使いました。

Consistent  level と Rankの関係は次のようになっています。

   
これより、7.6 は 4級に相当し、8.2 は 3級に当たります。( CL は四捨五入した値を示しています。したがって小数点は切り捨てて表に当てはめて下さい。)

あなたの計測時間では、いかがな 段位になったでしょうか?























0 件のコメント:

コメントを投稿