2015年5月23日土曜日

朝日新聞 5月23日 Be数独 ★3 BBB-


朝日新聞5月23日Be数独の今週の出題です。



解答と解き順です。



私もやって見ました。



★3の問題ですので、「ブロッケン」(白丸印)だけでとけるはずなのに、「いずれにしても理論」(ピンク)、「レッツミ」(黄色、青色)や「予約」(赤色)を使っています。

「解き味」を表すバブルチャート(バブルが小さいほど、次の一手が見つけにくい)からは、中盤を過ぎてからの「もたつき」は分かりません。

今回は目標時間を達成することはできませんでした。その理由を考えるために、過去に出題されたデータより★3レベルの85個の問題の難易度の分布を調べてみました。





★3のデータは、Technical Point 53~61 にまたがり、今回の問題 54 は、ピンクのバブル印に相当します。85個の内 9個がピンクに含まれます。

平均標準時間 902 秒からみれば、私の鉛筆時間 936 秒もまあまあといえるでしょう。

しかし、その原因(時間がかかりすぎた)となっている中盤から終盤にかけての「もたつき」については説明できません。

この点を解明して、これまで世界で誰もチャレンジしたことのない「解き味」の秘密に迫っていきたいと思います。

最後に、格付け表です。









0 件のコメント:

コメントを投稿