2015年5月2日土曜日

朝日新聞 5月2日 Be数独 ★5 BBB-

 
さて、5月がやって参りました。

目に若葉、聞こえるのはホトトギスの鳴き声、食卓には初ガツオ。食後の脳トレには数独。

今週の問題です。



解答と解き順です。




今回の出題は★5(上級用)の問題ですが、どちらかというとやさし目で、私もやって見ましたが簡単に解けました。




 今回は新しい試みとして、目標時間を設定して途中経過を使用する技の種類と回数でシュミレートしてみました。この方法では、コンピュータの実際のCPUタイム、つまり技ごとの計算時間が全く入ってきません。

この問題のポイントは、第4手目以降の4手です。




第4手目は、緑地のセルの 3、8 の存在により第 3ブロックのピンク地のセル2つが「予約」されます。 青地のセルの 5があるので、第三ブロックで 5 がはいるのは、白地のセルの位置だけです。

第4手目は技の種類は QbB で、Q :「予約」の技を見つけるのに、4ポイント、B :「ブロッケン」で 5 を決めるのに 1ポイントで合計 5ポイントとなります。 

第5手目の (2,8)=9 QbB も同様に決まります。こちらが第 4手目でもいいですね。

第6手目の (2、6)=5 は QbR となっています。第2行目で 5 に注目すると分かるとおもいます。

過去2年間の★5の問題 33例を難易度順に並べたものです。















0 件のコメント:

コメントを投稿