2015年1月25日日曜日

朝日新聞 1月24日 Be数独 ★4 BBB-


今週の問題と解答です。


★4の問題(中級)は、ブロッケンだけでは解けず、次の基本技 レッツミー(行)も使います。

この問題では、上の図のように、中盤(12、13,14 手目、)でこの技(青色)を使います。

鉛筆の場合には、この基本技に気付く前に、いずれにしても理論や予約などの技を使ってしまいます。



マークの色は、上図中に示した技の種類に対応しています。

次に格付け結果を示します。「難易度」も「見た目」も丁度B級作品の代表といったところです。






          忘らるる 身をば思はず ちかひてし   
        
                    人の命の 惜しくもあるかな


   イスラム国に拘束された日本人の一人が殺害されたらしい。西川さんとかいう人らしい。

もう一人の高橋さんの安否も気にかかります。 

戦場カメラマンというのもいましたね。どうしているのでしょう。

イスラム国に拘束されているのかなー。   





0 件のコメント:

コメントを投稿