2015年1月18日日曜日

朝日新聞 1月17日 Be数独 ★3 A

今回の出題は、久方ぶりの A級作品です。 


            目標時間   標準  10分 (上級者 5分、初心者 30分)  




難易度は低い★3の問題なのに、何故 A級かというと、見た目が古典的伝統美を備えているからです。 

解答例です。



似たような問題例を掲げておきます。





        恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり  
      
                  人しれずこそ 思ひそめしか    


  囲碁や将棋とちがって、数独が趣味ですなんて、人前で言えません。

 だからひっそり、こっそりお家でひとり楽しんでます。 

 でも時々、大胆にも電車のなかでやっている人を見かけます。

わたしには、とてもできません。

 この間、病院であまりにも待ち時間が長いので数独の本開いていると、知り合いのおばはんに見つかりました。

 「わたしも、それ やってるのよ」 といわれ、なぜか恥ずかしかった。 

あのおばはん人にしゃべらなければいいんだけど。 

わたしは、数独をひとりで楽しみたいのに。







0 件のコメント:

コメントを投稿