2014年10月7日火曜日

朝日新聞 10月4日 Be数独 ★5 BBB

 
「台風18号の影響なのかネットが繋がりませんでしたよ」

「まあ、それはいいけど・・。昔は台風の名前も色ぽくてよかったね。キャサリンとかキティとかいってね」

「襲われてみたいとか」

「まあ ジェーン台風なんてすごかったね。瓦がびゅんびゅん飛ぶんだから・・」

「記憶に残っていいですね。番号だと毎年同じですからね。」

「昔はナンバースクールというのがあってね。そりゃ東大とか京大のほうが分かり易い。」

「ナンバープレースより数独のほうが分かり易い??」


今回の問題です。




この問題は★5で難易度は高く、序盤の終わり10手目あたりでやま場を迎えます。


 解答例です。


中盤の9,10、11手の解き方を示します。











最後に格付けは、BBB  となりました。








0 件のコメント:

コメントを投稿