2014年10月25日土曜日

朝日新聞 10月25日 Be数独 ★3 A-

今週の問題です。


「★3のやさしい部類の数独ですが、久しぶりの美しい見た目の問題ですね」

「そうかね。まあ、すっきりとはしてるけどね。」

「見た目の点数は 59点で、美人の標準が50点以上なので、一応美しい数独ということで・・」

「よくわからんけど、評価のポイントは何なのかね。」

「連続した数字の塊をクラスターと呼んでいますが、2種類のクラスタを構成する数字の個数が奇数で対称形であること、またその配置がうまく点対称だけでなく、両対角線対称になっていること」

「そんな形はざらにあるように思うけど・・」

「今年に入って6例だけです。いずれも見た目の点数は高いです。」

「全体の印象とマッチしてるのだろうか?」

「それは個人の想像力や感性によって違いますから」

「感性が試されているようで普通に数独を楽しむ人には興味ないだろうな」

「その通りですよ。このパターンを見て単純に、鳥の飛び立ちや魚の遊泳を想像してもらえれば、納得してもらえるとおもうのですが・・・」

「わしゃ、もっと卑猥なものを想像しちゃったよ。」

「それで格付けは?」

「次のとおり A クラス入りです」


難易度も★3で表出数 23というのは珍しく高い点数になってます。



この問題を解く時間の目安です。

         標準時間   11分
     
         初心者    33分
         
         上級者    5分30秒

私は 17分40秒かかりました。


 
解答と解き順です。

          







0 件のコメント:

コメントを投稿