2014年7月26日土曜日

朝日新聞 7月26日 Be数独 ★5 BB-


 朝日新聞7月26日号Be数独★5ランクの問題の分かり易い解説をします。

今回は、代表的な解き方を2例を紹介します。

第一例は、コンピューターの標準設定に準じた順番で技を仕掛けます。


まず、コンピュータによる解析結果を上図に紹介しました。

二手目は、ブロック 7 において、26の 「予約」を使います。



Q (予約)には、考え方として、Qb, Qr, Qc  の3種類があります。上の図では、Block7の中で赤の二つのセルが「予約」されると考えられますが、一方、下の図では Row 8 において26が予約されると考えることができます。

第3手目はコンピューターでは、「マスミ」を見つけました。



 解法の第2例では、実際に鉛筆で解く時の技に限定しました。(鉛筆では、上図のようなマスミはおそらく使いません。私もそうでした。)



この例の場合、第3手は、同じブロックの (9,2)=9 を取ってしまいます。

あとは、取りこぼしなく進めば、すべて「ブロッケン」で取れます。


解法の第一例の場合の鉛筆との解き味比較です。色付きマークは、使用した技の種類を表し、上表の順番の横に示した技の色ずけに対応しています。



第2例の場合の比較です。






































0 件のコメント:

コメントを投稿