2014年7月12日土曜日

朝日新聞 7月12日 Be数独 ★4 BB+

台風8号はお騒がせしました。

朝日新聞7月12日別刷りBe数独問題は、次のようなものです。


★4の問題で「難易度」レベルは中程度です。



実際にコンピュターと鉛筆で解いて見ました。

★4の問題は、基本技「ブロッケン」だけでは解けません。コンピュータと鉛筆では全然違った解き方になりました。


鉛筆では、従来の問題に比べて楽に解けてしまいました。

この問題のポイントは、コンピュータでは、3手目と5手目で使う「レッツミー」(略号ではRとC)の技です。「ブロッケン」だけでは行きずまります。




第3手目は、第1手目から使えます。また、この技を決めると第5手が決まり、あとは「ブロッケン」で決まることになります。

鉛筆では、上位の技「いずれにしても理論」や「予約」を使ってしまっています。 

問題の解答と解き順です。






最後に「見た目」はよくなく、格付けは BB+ のB級作品でした。





























0 件のコメント:

コメントを投稿