2014年2月10日月曜日

朝日新聞 1月25日 Be数独 ★4 BBB-

朝日新聞1月25日掲載のBe数独問題を解説します。



今回の出題は、Technical point 62 の★4の問題です。過去の出題例でその難易度を見ると次の図のようになります。


最終結果は次のようになります。



実際にPC(パソコン・ソフト:龍涎)と鉛筆(とは言ってもパソコン記録ソフト)を使って解いて見ました。


使用した技の比較を示します。

Ryuzenによる解


  ここに、Gは Givens (表出数)として与えられているセル(マス)。白色のセルは、基本技「ブロッケン」で決まるセル、青色は「レッツミー(行)」の技で決まるセルです。

この問題では、3手目でまず手間取り、さらに13手目、15手目で「ブロッケン」では取れないことが見てとれます。

では、鉛筆ではどうでしょうか?



ピンク色は、「いずれにしても理論」、赤は「予約」そして黒は「四角の対角線」です。いろんなやり方があると思いますが、私はいまのところ、TCT(Two Candidate Technics)を使っています。

























0 件のコメント:

コメントを投稿