2015年8月24日月曜日

朝日新聞 8月22日 Be数独 「次の一手」編


今週は、6題の出題でした。

解答表を6題続けて掲載します。

この解答表の内、「次の一手」を調べるには、右上の盤面(Fig.A)のFinal Answer と解き順を示した(Fig.B) を使います。

「次の一手」の使い方を説明します。

① 「行き詰った」場合

 すでに埋まっているあなたの答えの数をかぞえ、「次の一手」に相当するセルの位置をFig.Bより、また解をFig.Aより求めます。

使用する技は、Fig.B のセルの色を参考にします。

もし、「次の一手」が納得いかない場合には、第一手から順に、Fig,B,FigAの答えとあなたの答えを比較してみてください。あなたの答えの順番が違う時は、その時点での解答表の答えが「次の一手」になります。 「見落とし」や「やり方の違い」によって順番が変わったときに起こりますが、間違いではありません。

② 「破綻」した場合

どこかに誤った答えを入れてしまった場合に起こります。

Fig.A とあなたの求めた答えを比較して、一致しない所をチェックします。(鉛筆で消してもOKです)

あとは①の場合と同じです。



第1問(ya-8-22-1)  目標時間  8分14秒


第2問(ya-8-22-2)    目標時間  14分


第3問(ya-8-22-3)  目標時間  16分34秒

第4問 (ya-8-22-4)    目標時間  16分34秒



第5問 ( ya-8-22-5)      目標時間 32分




第6問(ya-8-22-6)    目標時間60分

この問題は第1手目、第2手目が難しいので、参考図を付記しました。


































0 件のコメント:

コメントを投稿