2015年6月20日土曜日

朝日新聞 6月20日 Be数独 ★3 BB


6月20日 Be数独の問題と解答と解き順です。


過去3年の★3の問題 87例の難易度の分布です。




難易度は、 53~61 にまたがり、その平均値は、 56 です。

今回の問題は、難易度 55 ですので、平均よりやややさしい目ということになります。

私の鉛筆の結果は 668sec で、目標時間の 896sec より少し早くなりました。


図の「解き味」プロットやPCシミュレーションの説明は、前回と同じなので省略します。

また、「見た目」を踏まえた格付け結果は、 BB でした。





 さて、この問題のレベルを、いわゆる段位で見れば、どのようなものでしょうか?



上の図は、目標時間と段位を各問に表示したワン・コイン・ブックより作成したものです。 

「世界標準ナンバープレース222題」から推定したこの問題の目標時間は、896秒(約15分)

ですので、段位は「6級」相当の問題ということができます。

 では、私の鉛筆タイムの 668秒(約11分)は、もう少し段位が上がるはずですが、どの程度なのでしょうか?

その推定には、Ryuzenソフトの難易度(Technical  Point) の考え方が必要になります。

問題の「難易度」と実際にやってみた「時間」からプレーヤの腕前「段位」を推定する画期的な方法の具体例は次回になります。



















0 件のコメント:

コメントを投稿