2015年3月7日土曜日

朝日新聞 3月7日 Be数独 ★5 A-

朝日新聞2015年3月7日Be数独掲載の問題の解く方を分かり易く紹介するブログです。 

まず今週の問題です。


難易度は★5となっており、Be数独では最高レベルの作品です。

この3年間に出題された問題でのレベル比較を見てみると次のようになります。

横軸が難易度をあらわし、緑のマークが★5の問題です。 



実際に私も鉛筆なめなめやってみました。(実際は途中経過を記録して、解き味を見るための参考にするため、入力用パソコン・ソフトを使っています)


鉛筆とパソコン・ソフトによるかかった時間の比較を示した図です。

マークの色は、使用した技を示したものです。(後の図に説明しています)

さて、この問題では第3手目、4手目あたりが行き詰まるところでしょう。




3手目(上図)では、緑のセルの 6,7 により、第7ブロック(左下)において、ピンクのセルには67のどちらかの数字しか入りません。この技は「予約」といいます。

なので、第7ブロックにおいて、1の数字が入るのは白いセルだけです。

同様に第4手では、1列目で 3の数字が入るのは白いセルだけです。9行目の表出数に既に 3があるので、この技は「レッツミ」ともいえます。

あと中盤の32手目あたりで、また行き詰まる所がありますので最後まで気が抜けません。

最後に、問題の解答と解き順を示します。



















0 件のコメント:

コメントを投稿