2014年5月3日土曜日

朝日新聞 5月3日 Be数独 ★5 A-

 朝日新聞5月3日別刷りBe数独の問題解答と分析結果を示します。



 表題にある総合格付け結果 A- は「難易度」と「見た目」の単純和で表され上図の位置にあります。

 今回の出題は、★5の中でも難しい部類に属します。



 問題と最終結果です。




鉛筆で解いてみると、「難易度」の割には簡単に解けました。 


 
両者の解き順と使用した技の種類です。



中盤どころの18手目、21手目の解き方を説明します。

Step 18  (2,8)=8  Vbm 「いずれにしても理論、マスミー」



17手目までで、第6ブロック(中央右)には、青字の 2 と 4が入るので、第3ブロックの第8列の二つのセルのどちらかに、9 が入ることになります。一方、白色セルに注目すると緑色のセルの1~7 の数字があるので、9が入る得ないことを考慮すると、このセルには 8 しか入らないことが分かります。

Step 21   (1,3)=1  Qbb 「ブロック内予約、ブロッケン」



終盤にかかり、二国同盟(Hidden Pair)がいくつかできていますが、第1ブロック(左上)に注目してください。薄緑色セルの表出数 6 と 8 により、第一ブロックのピンクのセルは68により予約されます。青色の1の存在により、白色のセル(1,3)には、1が入ります。

   













0 件のコメント:

コメントを投稿