2013年10月27日日曜日

朝日新聞 10月26日 Be数独 ★3 BB+

朝日新聞10月26日Be数独の問題分析結果をメモします。


データベース検索より、朝日新聞掲載Be数独掲載の96例(過去2年分)の内、★3の出題は45例あり、今回の難易度と同じものは15例ありました。



今年になってからも、★3の問題は21例ありますが、その内9例が同じ難易度で、今回の出題は中ほどのものです。★3の平均的というか、代表的な問題ということができます。


パット見だけでは、感動を呼ぶような見栄えのするパターンではなく、「見た目」の評価も、まあまあといった所です。私見ですが、こういうやさしい問題こそ、奥深い美意識がほしいものです。「見た目」の評価図は次のようなものです。(バブルの表示が★4のものになってしまいました)


鉛筆なめなめ(実際にはPC入力ですが)解いてみました。


そのときの解き順ですが、中級技も使ってしまいました。



色ずけは、これまでの表示と同じです。ピンク(11手目と17手目)は「予約」です。

PC では、すべて取りこぼしなく B 「ブロッケン」(白) で解いてしまいます。



Final answer は次のようになります。黄色は二重枠の位置を示したもので、C「レッツミ」の技ではありません。




0 件のコメント:

コメントを投稿