2013年4月13日土曜日

朝日新聞 4月13日 Be数独 ★3 BBB+

朝日新聞4月13日掲載のやさしい数独問題を解説します。


初心者向けの大変やさしい問題なので、「ブロッケン」だけで解けます。レベル1:「Beginner」ですので、難易度(Technical point)は、81-表出数となります。表出数 26の問題は過去9題出題されています。★3 (Beginner) の中でもやさしい部類になります。


「解き味」は単調で考え込む所はありません。


最終結果は、次のようになります。


今回の使用技はすべて「ブロッケン」なので、解き順を下図のように表してみました。



白いセルの「MSP明朝」で表したフォントの番号は、解が決まる順番です。

さらに、黄色から赤色まで順番に色を付けてみました。


二重枠が、51と48番と似たような位置にあるのが気になります。38番とか40番あたりを一つに選んでは?また出発点と最終点が隣り合っているのも面白いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿