2015年8月8日土曜日

朝日新聞 8月8日 Be数独 ★4 BBB-


今週の問題(★4)の 数独マット です。


 このマットの中から、連続するどの 3×3 ブロックを切り取っても、今週の問題と同じ難易度の数独が作成できます。

ただし、数字変換を行い、少しだけ美しい数独になっています。(Visual Point が 5point アップ)

次は、数独アバター です。対称・回転による7種類のアバターです。






次はブロック交換によるアバターですが、点対称ではなくなります。





これらの問題のあなたの鉛筆時間は、ほぼ同じと考えられますので、2,3 問題解いて見て比較してみてください。

さて、今週の問題と次の一手です。



 ★4 の問題ですので、「ブロッケン」だけでは解けません。11手目あたりから「レッツミー」を3回使います。

今週の問題の Target Time は、 18 分(1078sec) で 「3級」の段位に相当するものです。

私の鉛筆時間は、 16分(949sec) でした。 段位は「2級に近い3級」といったところでしょうか。




これまでの出題から、次のグラフをまとめました。


理論的に「目標時間」を決める方法についての話は、この図から始まります。

この図からは、「★の数が多いほど鉛筆時間は長い」ことや「Givens(表出数)が多いほど鉛筆時間は短い」ことの傾向が読み取れます。

では 一体どのようにして、表現するのでしょうか? 

最後は総合格付け表です。






0 件のコメント:

コメントを投稿