2015年8月1日土曜日

朝日新聞 8月1日 Be数独 ★3  BB

朝日新聞8月1日掲載Be数独の問題の追加情報を提供するブログです。

「難易度」については、★3と明記されていますが、この問題に対するさらなる情報である「見た目」や「解き味」 それに数独「総合格付け」などの情報については、どこにも全く触れられていません。

それは、一部のマニア(ナンちゃんと呼びます。なんちゃって!)や問題作成者以外には全く関心がないからです。

しかし、「目標時間」の情報は違います。一応、初心者でもこれが示されていると問題を解く時の励みとなります。

さらに、「あなたの鉛筆時間」からあなたの実力レベルや段位などが分かれば、問題を解く意欲がいっそう増す事でしょう。

「一問解くだけで?」といい加減な占いのように思われるかもわかりません。データは多いほど確率的に信頼度は上がることでしょう。

今回は、あなたの”現時点”での鉛筆時間を確かめるために、ちょっと違った、似た問題を提供します。

二、三問解いて見て、平均鉛筆時間でもって、推定すればさらに精度のよいあなたの実力が分かります。



今週の問題と解答、解き順です。


総合格づけは  BB でした。


私の鉛筆時間は、12.5 分 で、目標時間 18 分を少し上回りました。



そのため、私の実力難易度は、63.7 となります。





「実力検定ナンプレ250題」の段位評価では、この問題は、 3 級(CL8.4)相当の難易度の問題であるのに対して、私の 段位は 準2級(CL9.7)ということになりました。


さて、この問題と似た数独を提供します。

次に示す例は、数独マットと数独アヴァターと呼ばれるものです。

数独マットは次のようなものです。




 上のマットから 任意の3×3ブロックを切り出しても同じ種類の数独になります。

元の数独を回転移動しても同じ数独が得られます。



これらを 2、3 個を解いて平均鉛筆時間を求めるとさらに正確なあなたの実力が分かるでしょう。

数独マット数独アヴァターについて興味のある方は別のブログに詳説しています。



























































































0 件のコメント:

コメントを投稿