2015年7月11日土曜日
朝日新聞 7月11日 Be数独 ★4 BB+
今週の問題、解答と解き順です。
「難易度」と「見た目」から決める 総合格付けは BB+ でした。
さて「解き味」の方は、★4の問題だけあって、先週の★3の問題と同じ Technical Point 55 でも少し手こずります。
私の鉛筆時間は、15.3 分で 標準時間 14分 より長くかかりました。
さてこの問題は、★4の問題ですが、如何ほどの時間で解けばよいのでしょうか?
標準時間の求め方は前回その原データを示しました。
近似式として、
t (sec)=2.4x^2-192x+4140
T(min)=0.04(x-40)^2 +5 ’where x= technical point
を使っています。 今回の場合は T= 14 となります。
次に、この問題のConsistent Level を見て見ましょう。
この問題の Technical Point=55 に対する Consistent Level は 7.6 です。
ただし、Level は15段階の「実力検定ナンプレ250題」のデータを使っています。
私の鉛筆時間 15.3分 は標準時間 14分 より長くかかり、私にはこの問題は、CL=7.3 に相当することが読み取れます。(上図の赤丸)
あなたの鉛筆時間に対する CLを読み取って下さい。
次の図より、あなたの腕前がどの程度か分かります。
私の腕前は、6級卒業で5級に進級といったところです。
もしあなたが、10分でこの問題を解けば、CL=8.5 なので、2級の腕前ということになります。
このように、たった一題の問題だけで、その問題の標準時間が分かるのみならず、それを解くことにより、あなたの能力まで予測できるという画期的手法の分かり易い説明は、別のブログで公開しています。
数学に興味のある方は是非参考にしてください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿