2013年4月20日土曜日

朝日新聞 4月20日 Be数独 ★4 BBB-

 朝日新聞4月20日Be数独の「解き方」をわかりやすい方法で紹介します。

今回の出題問題です。


レベルは、★4の初心者中級問題です。このレベル評価は過去1年に出題された★4(青色のひし形で表示)の17題について、”Ryuzen”ソフトの評価レベル「Very Easy」(緑色の四角で表示)に完全に一致します。つまりこの問題は、B「ブロッケン」とC&R「レッツミー」だけを使って解けます。「レッツミー」を何回使うかによって、"Ryuzen" の Technical Point は、57~66 point の幅を持ちます。



Final answer は次のようになります。赤色の数字は表出数、青色の数字が解答となります。黄色のセルは「二重枠」に相当します。



どのような感じで解が求まっていくのかの「解き味」を示したのが次の図です。



56 のstep に対して、使用する技を色付けしています。ピンク色は「B ブロッケン」、オレンジ色は「C レッツミー」に相当します。黄色は二重枠の答えです。

別の表し方で、どの順番で、どの技を使って解が決まっていくかを示したのが次の図です。



赤色は表出数ですが、青色の数字は解の決まる順番です。セルの色は使用する技を表しています。(ただし黄色は二重枠を表します)
白色のセルは、「B ブロッケン」で、オレンジ色は「C レッツミー」で決まります。Step 6, 8 , 12 の三回 「レッツミー」を使うことを上の図と対比して確認下さい。

さらに Final answer に、決まる順番を色付けしました。RGB関数を使って、黄色 RGB(255,255,0)から 赤色 RGB(255.0,0)まで順次変えたものです。



Step 6 の「次の一手」を示します。



3手目で、1列目の2が埋まったので、緑色の 4 の存在により、白色のセルに4が入ることが分かります。


















0 件のコメント:

コメントを投稿